愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

SCHEDULEレッスン

2024.05.31

6月レッスン「大葉のジェノベーゼのパスタ」

6月レッスン「大葉のジェノベーゼのパスタ」

食べることって生きている間ずっと続くのになんでそんなに作ることを面倒に思っちゃうんだろう。世の中は手軽に使える加工品や手軽に食べられるインスタント食品で溢れている。自分で料理を作るより買った方が簡単だし安く済むかもしれない。でも、冷蔵庫にあるものでささっと美味しい料理が作れたら今の生活の中の無駄なものがきっとたくさんなくなるだろう。世の中の情報はいろいろな都合により作られたもの。本当に必要なものだけに手間と時間をかけよう。

新鮮な野菜と本物の調味料、調理時間の短縮には便利な道具や器具を使うと良い。丁寧に作られた旬の野菜は味が濃くそのまま食べても美味しいのであれこれ足さなくても味が決まる。心と体を健康にすることは実はとてもシンプルで新鮮な旬の野菜を食べること、良質な肉や魚を選ぶこと、よく噛んで食べること、あとはちょっとだけ塩麹や醤油麹を使ってさらにおいしくすれば料理をすることが楽しくなるし、レシピを見なくても料理ができるようになる。

6月は身近な夏の野菜を使って休日のランチに作ってほしいメニューにしました。どれも美味しくて簡単なので一緒に作りましょう。

[レッスンメニュー]

大葉のジェノベーゼのパスタ/夏野菜のスパイシーラタトィユ/米粉のココナッツグラノーラのサラダ

(パスタはグルテンフリーの麺を使います)

ジェノベーゼソースはパスタはもちろん、お刺身カルパッチョにしたり、そうめんのつゆに入れたり、きゅうりと和えたりとアレンジできます。ラタトィユは冷やして食べても熱々を食べてもどちらも美味しい。その日の気分で召し上がれ。ココナッツグラノーラはサックサクで美味しい。サラダやヨーグルト、アイスクリームのトッピングにもできます。混ぜて焼くだけの簡単グラノーラです。

お申し込みはこちらから