愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2026.01.09

冬の保存食「植物性の材料で作るヴィーガンキムチ」

冬の保存食「植物性の材料で作るヴィーガンキムチ」

2026年最初のレッスンは「キムチ」レッスンでした!寒い冬を元気に乗り越えるために植物性乳酸発酵菌がたっぷり含まれている「キムチ」は冬の保存食にぴったりです。白菜が美味しい季節にぜひ作って欲しい一品です。

スーパーに行けば市販のキムチはたくさん売っていますが、どのような材料でどのように作られたものなのか自分たちが納得したものを食卓に並べたいと思うと、添加物不使用で作れる自家製キムチが一番です。

本場の韓国にあるような本格的なキムチになりますと、いろいろな材料を揃える必要があり家庭で楽しむには少しハードルが上がります。

家庭料理で大切なことは、とにかく簡単に作れること。身近な材料で作ることができること。繰り返し何回も作りたくなるような美味しさであること。ここがとっても大切です!

レッスンでは、植物性の材料と発酵調味料を使ってヴィーガンキムチを作りました。浅漬けにした白菜を洗ってしっかり水気を切り、ヴィーガンキムチの素と和えます。

ヴィーガンキムチの素は、りんご、にんにく、生姜、玉ねぎ、粉唐辛子、醤油麹、甘麹、酒粕、白胡麻、ヴィーガン出汁、白味噌。この素さえあれば、お好きな野菜と和えるだけで美味しいキムチが出来上がります。植物性の材料だけでも、甘味と旨味がありとっても美味しい!すぐに食べることもできますが、常温で2日間ほど発酵させるとさらに美味しくなります!

余計なものを入れずにシンプルに作るキムチは素材そのもの。食材が本来持っている本物の味を生かし、ごまかさずに作る。食べるもので私たちの体は作られていく。無理のない範囲で体が喜ぶものを口にする。それと同時に、食材たちが私たちの手元に届くまでに働いてくれたたくさんの人への感謝を忘れずに食材を丁寧に扱い仕込んでいく。ここも大切にしたいわたしの想いです。

出来上がったキムチは、そのまま食べてももちろん美味しいですが、納豆とキムチと醤油麹の組み合わせも大好きです。お肉をいただくときも発酵調味料と合わせることで腸内の悪玉菌の増殖を抑えることができるため、豚キムチにしたり、牛肉、キムチ、海苔をリーフレタスで巻いて食べたり、鍋物にちょっと足したりアレンジはたくさんできます。

野菜も大根や蕪、小松菜など好きなお野菜に変えたり、何種類かの野菜を組み合わせてヴィーガンキムチの素と和えるのも良いですね!

甘麹がない場合は柿などの甘味のあるフルーツで代用しても美味しくなると思いますよ。レッスンの後は事前にわたしが作っておいたキムチのご試食をしていただきなら、生徒さまの質問に答えたり、アレンジ方法をお伝えしたりとゆっくりお話しさせていただきました。

今日は小豆粥と黒糖きな粉の白玉団子も一緒に召し上がっていただき楽しい時間でした!家庭で簡単に作れるキムチは一度学べばお家で繰り返し何回も作れます!次回は2月ごろ予定。またお知らせしますね。