愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2022.01.08

美容食と肌荒れ

美容食と肌荒れ

美容に良いとされる朝ごはんに、フルーツたっぷりのスムージーや生野菜にヨーグルト。甘酒ドリンクやきな粉入り豆乳ヨーグルトなどモデルさんが食べているような朝食は本当に美肌になるの??

目次

肌荒れしている時の食事

朝食に食べると良い食べ物

まとめ

 

肌荒れしているときは気分も落ち込み気味。女性にとって朝起きた時に肌の調子が良くないのはつらいことです。早く肌荒れから抜け出そうとモデルさんが実践していることを参考に同じように毎朝スムージーを飲んだり甘酒ドリンクを飲んだりしてみたとしましょう。

そうすると間違いなく肌荒れは悪化します。

わたしも知識がなかったときは美容とか美肌というタイトルの本や雑誌があると何か肌荒れが治る良い方法が書いてあるのではないかとすぐに手に取り雑誌に紹介されている化粧品を買ったり、食生活を真似してみたりしました。でも結果はどうでしょう。肌荒れは全く良くなりません。

朝から糖質の多いフルーツを食べている方が美しさをキープできる理由の一つに運動量があります。モデルさんはきっとアスリート並にハードな運動をかなりされているのではないでしょうか。

基礎代謝が高い方です。

糖質はからだの中に入るとAGEs(糖化最終生成物)という物質が作られます。AGEsとはからだの中の細胞を作っているタンパク質と体内で余った糖質が結びついて体内で熱っせられ生成される老化物質のことです。

これが体内に蓄積されると肌の老化につながる炎症や肌の弾力性が失われて肌の構造が崩れてしまいいろいろな肌トラブルが起きます。

体内でうまくエネルギーが消化されない場合に肌が糖化しやすくなります。

ここで運動している人としていない人の差が出ます。肌荒れしている人が糖質の多い食事をすると悪化するという原因がこれです。

肌荒れしている時の食事

甘酒が健康や美容に良いという理由で飲むのは間違いです。肌荒れしているときは糖質の摂取を気にかけてみると良いでしょう。スイーツの糖質は控えることは意識しますが食事でとる糖質も少し気にかけてみると肌荒れの改善が早いかもしれません。

チョコやクッキーをやめても肌荒れがなかなか良くならない場合は食事の中の糖質や脂質にもちょっと気にかけてみましょう。

かぼちゃやサツマイモは甘くて美味しいですが糖質がたくさん含まれているので食べ過ぎないようにしましょう。また、おやつにナッツを食べる場合もクルミは脂質の量が多いので肌荒れしているときはおやすみしましょう。

豆乳やごまも注意が必要です。

からだに良いとされるものが以外にも肌荒れの原因になっている場合があります。

何かからだにトラブルが出たときは何が足りないかと考えるよりも多く摂りすぎているものがないかどうか考えてみることが大切です。

わたしは足すから引くという方法をするようにしたところ肌荒れが改善されました。肌トラブルがあるときはからだに負担になる食べ物を取り除くことが大切です。

いわゆる粗食という食事内容にされることが肌荒れ改善への近道です。

朝食に食べると良いもの

朝は野菜や海藻類がオススです。お味噌汁にして飲むと良いですね。

朝は日中の活動を司る交感神経が活発に働きます。そのため昼間の活動に必要なエネルギー補充のため血糖値が高い状態です。

朝の一口目に糖質の多い食べ物を摂取すると血糖値が急激に上がり1日血糖が高い状態になってしまうので緩やかな上昇にするためにも食物繊維が多く含まれているものが良いです。

まとめ

からだや肌トラブルがあるときは摂りすぎている食べ物がないかどうか食事の内容を振り返りましょう。

糖化反応はニキビやたるみ、疲れ顔となる老廃物も生成しています。

急激に血糖値が上がらないためにも食べる順番を意識し特に朝一番の食事は糖質主体のものではなく食物繊維がたくさん含まれている食べ物を選びましょう。

朝のグラノーラは控えましょうね。