愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2022.03.08

働く女性の睡眠とストレスと匂い

働く女性の睡眠とストレスと匂い

女性は自分のことをつい後回しにしたり、誰かに頼るより自分でやった方が早いからなんでも自分でやる。仕事に家事に家族のこと、地域の事。いろいろなことを同時にやらなくてはいけないのでとにかくやる。「出来ないわ」なんて言う選択肢があることも考えもしないで毎日過ごしているから自分のことを考えることもなく長い年月が過ぎていってしまったと思う女性も多いかもしれません。あなたはどうですか?

目次

何時間寝てますか?

ストレス発散は大切

自分を大切に

まとめ

何時間寝てますか?

睡眠が足りている女性はどれくらいいるのでしょうか。働く女性は仕事から帰ってくるのが遅くなる場合が多いので夕飯も8時過ぎになることもあるかと思います。私も夕飯を作って、食べて、片付けをしてとそこまで終えると22時くらいになってました。そこから、翌日のお弁当や夕飯作りのための簡単な仕込みをするとさらにまた時間が経ちます。一気に片付けてしまうのが理想ですが、途中で他のことしたり、休憩したりして時間がかかり結局寝るのが遅くなる毎日でした。寝る前に、明日こそさっさとやって早く寝ようと思いながら寝てました。体が疲れていたり、気持ち的にも余裕がないいと何事もテキパキ出来ないなと感じます。睡眠が足りてないと翌日の体調や気分も下がり気味になります。いくら体に良いものを食べていても睡眠をきちんと取らないと体の機能も正常に働かないです。また、睡眠不足は男性ホルモンを優位にさせるので顔の皮脂が増えたり、自分から出る匂いも男性っぽいものになります。

ストレス発散は大切

先日、レッスンに参加してくださった生徒さんがお酒との付き合い方の話をして下さいました。年齢的にも代謝が落ちてきているのでそろそろお酒をやめようかと思っています。でも、なかなか出来ずに結局飲んでますと。また飲んでしまったという気持ちと、今日は飲まないでいようと我慢する時の気持ちと結局気分的にはストレスを感じているということでした。私はストレスを感じるくらいならお酒は飲む!と決めて楽しく飲んだらいいよ!とお伝えしました。お酒を飲んでリラックスしてその時間を楽しむ。自分の気持ちに素直でいる方が心と身体のためです。ストレスは溜めるものではなく上手に付き合って自分の好きなことに時間を使って発散する。それでいいと思います。自分を大切にすることを忘れがちな女性。お酒を毎日飲むことくらい何の問題もないと私は思いました。病気の原因はストレスです。気分良く過ごすことは大事なことです。私もなかなか出来なかったですが自分がどうしたいか、どういう時に嫌な気分になるのかと自分と向き合うことが必要だなと感じています。

自分を大切に

自分のことを優先することがわがままであると思う女性は多いかもしれません。でも、本当はこうしたいけど、、、。と自分の気持ちに嘘をついたり我慢したりして心のモヤモヤを持ったままで過ごす毎日は気分が良いでしょうか。今無いものだけに目が行きがちになり、自分のことが幸せだと思えなくなります。自分がこうしたいと思っていることは案外他人からすると大したことではない場合が多いこともあります。人それぞれ考え方も価値観も違うので自分の価値観だけで判断しているだけのことかもしれません。他人への迷惑行為はダメですが自分の気持ちが心地よくなることを選択することで毎日満ち足りた気持ちで過ごせます。今ある幸せにも気づくことができます。幸せだなと思うホルモンの原料はタンパク質なのでもちろん食事も大切になってきます。そのタンパク質が幸せホルモンになるためには腸内細菌が働くため腸内を整えることも必要です。腸内細菌の喜ぶ食生活をして腸内細菌が活発に働いて活動して私たちの食べたものを分解して栄養素を作り出してくれるようにしてもらえるように、食べるものを整えることは自分自身を大切にすることに繋がります。身体のことを想った食事は100%自分に返ってきます。食べたもので顔も、身体も、自分から出る匂いも変わってきます。身体に毒を入れてしまえば身体から出る匂いもいい匂いではなくなることは当然です。お母さんのおっぱいしか飲んでいない赤ちゃんからは柔らかくてやさしい香りがします。腸内環境を整えることで何の汚れもない赤ちゃんが出す匂いに近づくことができると言われています。私たちも身体の中から綺麗にして赤ちゃんの匂いを目指したいですね。

まとめ

睡眠不足やストレスは男性ホルモンを優位にさせます。自分のことを大切にして毎日気持ちよく過ごすことが大切です。我慢ばかりしていると、無いものだけにしか目がいかなくなり苦しくなります。自分の気持ちを優先して心穏やかに過ごすことが大切です。自分を大切にすることは自分が毎日口にするものを自分の身体が喜ぶものにすることも含まれています。食べたもので、顔も、身体も、心も匂いも作られます。睡眠、適度な運動、よく噛んで食べるなどの人間が生きていく上で大切なことはとてもシンプルです。年齢を重ねるほどに美しくなれるように食べるときに考えるべきことは、「カロリー」よりも「栄養素」です。食事を変えることで「肌」も「心」も「身体」も大きく変わります。いつまでも綺麗でいるために外から攻めるのでななく内側から整えることが大切です。