愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

RECIPEレシピ

2022.03.25

春みかんのドレッシング

春みかんのドレッシング

この季節の柑橘系のフルーツはオレンジなどの甘みが強いものや甘夏のような少し酸味があるみかんがあります。今回はさっぱりとした酸味のある春みかんを使ってドレッシングを作りました。みかんに酸味があるので米酢は使わず作りました。米酢が苦手という方にも食べていただけるドレッシングです。この季節しか味わえないドレッシングなのでぜひ作ってみて下さいね。

材料

春みかん一個(約100gくらい)

人参 30g

塩麹 大さじ1

にんにく 6g

赤バルサミコ酢 小さじ1

ハチミツ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ3

作り方

①みかんは皮をむいておく。

②にんにく、人参はすりおろす。

③筒型の容器にみかん、すりおろしたにんにく、人参を入れてハンドブレンダーなどで攪拌しよく混ぜ合わせる。

④③に塩麹、赤バルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイルを入れて完成。

材料に使用したみかんはかなり酸味があり口に入れると「すっぱい」と感じるくらいのものでした。使用するみかんによってハチミツの量は調整して下さい。ハチミツは花の種類によって味も変わり、値段もさまざまです。わたしが使っているハチミツは、はちみつ工房つちやの中津川産の純粋はちみつを使っています。自然食品店に売っていて購入しやすいことと、味もクセがなくおいしいので使っています。フルーツとの組み合わせによく使用します。バルサミコ酢(赤)はミトクさんのオーガニックバルサミコ酢です。バルサミコ酢はワインビネガーより長期熟成させたもので、長期熟成させている分、ワインビネガーよりお値段はお高めです。熟成させたものは体を温める作用がありますのでバルサミコ酢を上手く料理に取り入れるといいですね。赤バルサミコ酢は醤油や味噌とも相性が良いので使ったことがない方は一度試してみて下さい。オリーブオイルもいろいろ種類がありどれを買おうか迷うことも多いかと思いますが、輸入品が多いオリーブオイルです。値段だけだはなかなか良いオリーブオイルかどうか見極めるのは難しいですが、品質が良いきちんとしたものを選ぶことが大切です。安価なオリーブオイルを使うくらいなら米油を使用した方が良いです。

サラダにかけていただきましょう。菜の花をちぎってお皿にのせてみましたら春らしくなりました。器はこいずみみゆきさんのリム皿です。ドレッシングはハリオのトールビーカー100に入れました。口がフレアになっているので液ダレしなくて使いやすいです。シンプルなデザインもかわいいので気に入っております。

オリーブオイルは酸化しにくいですがなるべく早く食べることをおすすめします。今回使った調味料のリンクは下記に記載いたしました。参考にしていただければ幸いです。

はちみつ工房つちや

バルサミコ酢

ムソーオーガニックオリーブオイル