愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

RECIPEレシピ

2022.04.14

甘辛きんぴらごぼう

甘辛きんぴらごぼう

和食料理の定番のきんぴらごぼう。身近なおかずではありますが簡単においしく作るのが結構難しく(私だけかもしれませんが、、、。)作り方や使う調味料量の選択肢もいろいろです。今回はお出汁なし、砂糖なしで作る甘辛きんぴらごぼうの作り方を紹介致します。ご飯がすすむ甘辛味です。夕飯の1品にぜひ作ってみてください。

材料 (2人分)

ごぼう 100g

酒 小さじ1

米油 小さじ2

[調味料]

醤油 小さじ1

本みりん 小さじ1

塩麹 小さじ1

メープルシロップ 小さじ1

 

 

下準備

①ごぼうはたわしできれいに洗って土を落とし、ささがきにする。

(ごぼうの皮はむかない。水にさらさない)

②調味料は合わせておく

作り方

①フライパンに小さじ2の米油を入れて火にかけ、ささがきにしたごぼうを炒める。

②ごぼうに油がなじんできたら酒小さじ1を入れる。ごぼうが焦げないように火加減を調整しながらごぼうに火を入れていく。

③ごぼうに火が通ったら、合わせておいた調味料を入れて全体にからめていく。

④フライパンの火を止めて予熱で味をなじませる。

⑤器に丁寧に盛り付けて完成

(ごまをふりかけるとさらに美味しそうに見えます)

ごぼうは油を味方につけると美味しく出来上がります。油の量が少ないとごぼうと調味料の味なじみがあまり良くなありません。ごぼうを油でしっかり炒めるのがポイントです。多すぎてもまた違うお味のものになります。

きんぴらをノンオイルで作ることもできますがやはりごぼうに味がつきにくいためお出汁が必要だったりします。お出汁なしで簡単においしく作りたい場合は油を使うのがいちばん良い方法だと思います。油を使うので食べ切れる量の分量にしました。家族はノンオイルのきんぴらは食べませんが、この甘辛きんぴらは大好きです。

健康や美容も大切ですが、作る人の好みだけではなく食べる人、一緒に食事をする人みんながおいしく食べられるものであることは大切なことです。食べてくれる人が笑顔になって心から満たされるご飯であること、そんなことを思いながらご飯を毎日作れたら幸せですね。家庭料理は愛がいっぱい詰まっています。食べることを大切にすることは自分自身を大切にすることでもありますが、家族や大切な人のことを心から想って食事の準備をすることも常に忘れずにいたいです。食べることを大切にすると自分自身も家族も自分の周りも、家族の周りもどんどん変わっていきます。食べ物の力は大きいですね。

注)今回メープルシロップを使いましたがメーカーによってお味が違うので仕上がりにかなり差が出ます。料理に使うメープルシロップはオーサワの有機メープルシロップを使っています。

通販や自然食品を取り扱っている店舗できます。