愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2022.06.10

簡単おやつレッスン

簡単おやつレッスン

お砂糖や油がたっぷり使ってあるお菓子は確かにおいしいです。話題のスイーツを食べるのことも楽しいです。でもいつもいつも食べることによってニキビや吹き出物ができたり、お肌がくすんだりしてしまう原因になったりするのが心配ですね。砂糖はお菓子の色付けしたり、保存性を高めるために必要であったりはしますが市販のおやつには必要以上に入っていることが多いので知らず知らずのうちに砂糖や油をとりすぎてしまっている場合があります。

目次

食べた後にやってくるトラブル

手作りのいいところ

簡単でないと続かない

簡単おやつレッスン

まとめ

食べた後にやってくるトラブル

忙しい時や時間のない時、お付き合いで市販のおやつを食べる機会などは普通に生活しているだけでもたくさんありますね。それはそれで美味しいですし、お友達と一緒におしゃべりしながら食べるスイーツは格別な美味しさですのでその時間を楽しむこともいいですよね。でもそれが頻回に続くと、「あれ、ニキビできた」とか「なんだか体が重い」なんてことになってしまったことは誰でも経験したことはあると思います。砂糖には甘みをつける以外にも焼き色をつけたり、しっとり仕上げるため、また保存性を高めるためという役割を持っています。。特にこの保存性を高めるために市販のおやつには砂糖がたっぷり使われています。日持ちをよくさせるためなんですね。小さいクッキーでもたっぷり砂糖が使われています。砂糖がどれくらい入っているか見えてないだけで実はたくさん入っているんですよ。

手作りお菓子のいいところ

体にやさしいお菓子にするのにとっても重要なのが甘味料の選び方になります。手作りすると砂糖を使わないでお菓子を作ることができます。自分で材料のコントロールができるのが手作りおやつのいいところです。こだわった材料を選んで作ることもできます。時々は自分のこともしっかり大切にして家族のためにも体にやさしい愛情たっぷりなおやつが作れたらとっても気分がよくて嬉しいですよね。「これ食べたらニキビできるかな」とか恐る恐る甘いものを食べることからも、「ダイエットに成功してこのまま体重をキープしたいから甘さ控えめなおやつが食べたいな」と自分自身を大切にしたい時も手作りおやつは味方になってくれます。

簡単でないと続かない

いくら体にやさしいお菓子だからといって作るのに材料が身近なものでなかったり、作るのにものすごい手間だったりすると1回作っただけでめんどくさいからもう2度と作りたくないってなりますよね。忙しい中でも週末の洗濯回している時間で作れたりするくらい簡単なのが理想ですね。簡単で美味しいとまた必ず作りたくなりますからね。

簡単おやつレッスン

食べることに振り回されるのではなく、自分で食べるものを選んで日々の食事をコントロールすると意識すれば必ずなりたい自分へと近づくことができます。ご飯でもおやつでもなりたい自分に必要なものが選べるようになれたら嬉しいですね。おやつレッスンにもこの想いを詰めました。お菓子作りが苦手でも自分で材料を選んで体にやさしいおやつが家で簡単に作れるようになれば手作りおやつも身近な存在になってくれます。毎日、毎日、市販のお菓子を恐る恐る食べなくてもよくなるし、市販のお菓子がなかなか止めることができないダメな自分と余計なことを思わなくてもよくなります。食べることは自分自身で選択してコントロールすれば未来は明るいです。今月のレッスンは甘酒パンナコッタ、甘酒アイス、米粉マフィンを作りました。甘酒パンナコッタやアイスには発酵をふんだんに取り込んで作ります。どれも混ぜて冷やす、混ぜて焼くと簡単な工程であっという間に出来ました。みなさんからは作ったことを忘れてしまうほどすぐ完成しますねと笑顔で言っていただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。

まとめ

どんな自分でもそれはそれで良くて、その上でさらにもっと自分自身を大切にできるようになるために色々な選択肢があれば嬉しいですね。食べ物に振り回される自分ではなく自分で理想の自分になれるように選択肢を増やすこと。ご飯でもおやつでもそうすることでとっても未来は明るいです。おやつは砂糖なし、卵なし、乳製品不使用でもおいしく作れます。おやつも体にやさしい材料で作ることができる、それが自分で自分自身のため、大切な家族のためにできるようになることは最高に幸せなことですね。

次回の簡単おやつレッスンは8月27日(土)です。

7月に入りましたら予約を受付開始予定です。