愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

SCHEDULEレッスン

2021.12.30

2月 発酵調味料WS

2月 発酵調味料WS

日常 にちじょう のオリジナルの生麹を使って作る発酵調味料作り

2月6日(日)

 

こんな方におすすめです!

◎ ごはんを作るまとまった時間がない方

◎ 作り置き作りに疲れた方

◎ 用事が多くて疲れ果てている方

◎ からだに良いごはんを作りたいけれどどうして良いのかわからない方

◎ 混ぜるだけ、和えるだけ、漬けるだけで美味しいごはんを作りたい方

◎ 2022年はもっときれいになりたい方

◎ 日常 にちじょう の料理教室ってどんなとこと気になる方

 

そんなみなさんのためにわたしが台所で3日間愛情込めて作った自家製の生の麹を使って塩麹と甘酒を作りましょう。

 

塩麹は麦塩麹を作ります。麦の麹はタンパク質をアミノ酸に分解する酵素が豊富な麹です。塩味がまろやかでおいしいです。

白米を炊くときに一緒に炊いてもごはんがとってもおいしくなります。

甘酒は濃縮タイプの甘酒で濃厚で甘みが強いので料理やお菓子作りに砂糖の代わりに使えるものです。

スープジャーで作るのでその日のうちに召し上がっていただけます。

手軽に作ることで楽しく続けられます。家で発酵調味料が作れるようになると毎日のご飯作りがぐっと楽になるのと、麹は基本的に何と混ぜても失敗がないのでなんでもおいしく出来上がります。

おいしくてからだが喜ぶ発酵調味料を日常に取り入れていくことで知らず知らずのうちにからだも心も健康になっていきます。特に家で作った麹は麹菌をふんだんに使って作っているので酵素がたっぷりです。甘くておいしい生の麹のお味を体感してみて下さい。

少人数制のレッスンなので作り方や麹の活用方法なども丁寧にお教えいたします。

レッスンの後にはわたしが麹を使って作る軽食も用意させていただいきますので楽しみにされていて下さい。

軽食もきれいに盛り付けてお出ししますので盛り付け方などの参考にもしていただければ嬉しいです。

予約はこちらから