愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

RECIPEレシピ

2023.03.03

混ぜるだけ、お家で簡単手作りドレッシング

混ぜるだけ、お家で簡単手作りドレッシング

市販のドレッシングを買ってもなかなか最後まで使い切れなかったり、市販のドレッシングに飽きてしまっていたり。買うのが当たり前になっているドレッシング。実は簡単に作ることができます。さぱりもこってりもできて自分好みの味に自由自在。旬の食材を使うとサラダもより特別な一皿になりますね。今回は季節のフルーツ「いちご」を使ってドレッシングを作ってみましょう。

いちごのドレッシング

 

材料(作りやすい分量)

新玉ねぎ 50g

いちご 80g

にんにく 5g

生姜 3g

米酢 30g

塩麹 大さじ2

甘麹 30g

米油 20g

 

作り方

① 全ての材料をフードプロセッサーで攪拌して完成

 

いちごのフレッシュな香りとかわいいピンク色が気分を上げてくれます。塩麹と甘麹を使いやさしい味の中にもしっかりとコクと旨味がたっぷり。砂糖不使用、化学調味料不使用、保存料不使用。材料を全て混ぜるだけですが「いちご」を使うことでいつものサラダが特別な一皿になります。

発酵を取り入れ熟成させてより美味しく、また、新玉ねぎといちごと甘麹とで甘みがしっかり感じられるドレッシングにしました。お肉料理とも相性が良く、あもてなしの場面でも活躍する発酵いちごドレッシングの出来上がりです。

手作りドレッシングの良いところは、じぶんで材料を選んで塩分やカロリーを調整できるところ。ノンオイルドレッシングやカロリーが押さえてある市販のドレッシングもたくさんありますがやはり自家製がとっても美味しいですね。

じぶんで作るようになると市販のドレッシングを買う必要がなくなり冷蔵庫の中もスッキリします。また、使い切れなかった賞味期限切れのドレッシングの片付けをしなくて済みますね。

今から新玉ねぎやいちごが美味しい季節になってきます。ぜひ季節を感じる自家製ドレッシングを作ってみて下さい。いちごは甘くて美味しいいちご、玉ねぎは新玉ねぎを使うことが美味しく作るポイントです。普通の玉ねぎで作ると辛いドレッシングが出来上がりますのでポイントはしっかり押さえて作ってみて下さいね。