愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

SCHEDULEレッスンCOLUMN読みもの

2023.03.10

発酵美人基礎講座

発酵美人基礎講座

日々暮らしていく中で食べることにおいて、いろいろな情報に振り回されたり、また、さまざまな理由から食べるという事と自分自身が向き合わないといけない時もあります。そんな時、これが良いとか、悪いとかつい頭で考えてしまいがち。食べたものが私たちの心と体に影響をすることは確かではありますが、どんなことも正解はなく、いちばん大切なことはおいしいものを頂けることに喜ぶことと感謝することだと思っています。

おいしいごはんの素

おいしい料理が作りたい。でも、時間がなかったり、献立に悩んだり、おいしく作る方法が分からなかったり、いろいろな悩みが尽きないですね。悩むということはそれだけ真剣に食べる事と向き合っている証拠です。おいしいご飯を作って大切な人を喜ばせたい、じぶん自身のため、家族の健康のためにからだにやさしい食事が作りたいなどという想いは料理に対する愛情でもあります。その温かい気持ちの愛情と感謝の気持ちがあれば感動するほどのおいしいごはんを誰でも作ることができます。

食べ物の影響力

愛情と感謝の気持ちを大切に料理をしたり、じぶんを想う食事をすると、どんな時もじぶん自身をコントロールできる力をつけることができます。わかりやすく言うと、やる気があってエネルギッシュ感情な状態。何にもやる気がなくなり気分がイライラしたり、落ち込んだりとマイナスな感情。こういった感情のどちらかに傾くことはなく常に心の状態はフラットになります。わたし自身もいちばん感じた変化は心の状態でした。感情の振り幅が少なくなったことでとっても生きやすくなりました。マイナスな感情があるときはあまりじぶんを想う食事をしていない時です。これははっきりと言えます。

食べ物を変えると人生も変わる

楽しい食事をしていなかったり、加工品ばかり食べたり、毎日同じものばかり食べているとどんどんやる気がなくなります。逆にじぶんのことを想う食事、つまり、心が満たされる食事をすると心が安定し、気持ちも前向きになり、直感力や決断力までも磨かれ理想のじぶんにどんどん近づくことができます。よく「発酵料理を食べると痩せますか?」といったご質問を頂きますが、発酵食品を食べたから痩せたり、きれいになると言うより、じぶん自身を想う食事をすることによって口にするもが変わり自然と加工品や添加物、化学調味料が必要なくなります。その結果として痩せたり、きれいになったりします。無理に食事制限をしたり甘いものを我慢するのではなく、じぶん自身が食べることをコントロールできるようになれます。

たくさんの人を笑顔にする発酵

発酵は日本でずっと昔から受け継がれてきた素晴らしい文化です。味噌や醤油、お酒、みりんと日本の料理には欠かせないものです。発酵食品そのものは善玉菌そのものですので食べることを大切にする上でも欠かせないです。健康や美容面でもとても良いことはたくさんですが、何よりも、発酵食品はとてもおいしいです。料理の味に深みやコクを出してくれます。じぶんで作った料理がまるで生まれ変わったかのようにおいしくしてくれる発酵。たくさんの有益な効果ももたらしてくれる発酵。麹の基本のことから、塩麹、醤油麹、甘麹を失敗なく作り、それを毎日のごはん作りにお役立てできるように1日集中で学べる講座を開講いたします。この講座を受講後は発酵調味料がないと困るほどになると思います。発酵という恩恵を受けながら愛情と感謝の気持ちを大切にお料理と向き合いたじぶん自身はもちろんのこと周りの人もじぶんの作った料理で幸せにしていきましょう。

講座の内容と詳細、お申し込みはこちら

https://coubic.com/nichijo123/744175