愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2022.02.24

開業届

開業届

2022年2月24日開業届を提出してまいりました。今日この日より私の料理の先生としての新たな人生がスタートします。今から5年前に腸を整える食事法と出会い自分自身が大きく変わりました。自分には何もないとずっと思ってきた人生、他人と比べて落ち込んだり、感情がコントロールできなくて苦しんだり、肌荒れで長い時間苦しんだり、友達もママ友もほぼいなかった私が食を通してたくさんの素敵な方々と出会いたくさんの人から愛を頂きました。たくさん、たくさん支えて頂き今日スタート地点に立ってます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

目次

他人と比べることは価値のないこと

全て食

これからのこと

まとめ

他人と比べることは価値のないこと

子供の頃から何事も器用にできたわけでもなかったのでいつも自分に自信がなく、大人になってからは他人と比べて何もない自分をどうにかしたくて、とにかく外見だけをよく見せることにずっと執着して生きてきました。おしゃれをすることで自分の価値を表現することしかできなっかたです。心の中はいつもモヤモヤしたり、イライラしたりしていました。自分にとって幸せとは何だろうと考えても答えは出ずまたその想いに心がかき乱されていました。子育ても自分には向いてないと悩んだり落ち込んだりしていました。でもこれは、全て自分の選択で起こっていたことです。

美しい人とは心と体の調和のとれた人。美しさとは心を映し出す鏡。その人がどういう気持ちで過ごしているのかが大切。いつも心に幸福感がある人が容姿を超えた美しさがあること。

それを作り出すものが自分自身が毎日口にする食べ物でした。食べるものが自分自身の質であることを教えて頂きました。自然と調和して生きること。旬の野菜をいただくこと。野菜は丸ごと買って野菜からもらうエネルギーを大切にすること。自分自身を大切に想い体にとってナチュラルなものを選んで感謝して頂くこと。自分の食と向き合い幸福感を作り出している腸が喜ぶものを選んで頂くことをした結果、私自信モヤモヤしたりイライラしたりすることがぐっと減り、他人と比べることは価値のないこと、今ある幸せに目を向けることができ、両親や家族に感謝できるようになりました。

毎日心穏やかに過ごすことができるこれ以上幸せなことはないと心から今はそう言えます。

全て食

「人は全て食べたもので出来ている」食の質を改めると健康で美しく心満たされた自分になることが出来ます。5年後、10年後、20年後も理想の自分になるために日々の食事が本当に大切です。日々頑張っている自分に与えてあげたい食べ物は本当にこれなのかなと考えてできる範囲で選択する。日々の食事を整えていくと心も体も見た目も考え方も変化します。心が満たされると、自分のことが好きになり、笑顔になり、物事が前向きに考えられるようになります。自分は価値がない人間だとずっと思って生きてきました。でも、心の在り方が変わってくるとそんな思いもなくなり自分に自信が持てるようになりました。自分を大切にすることで人にも優しくなれました。自分のことにじっくり目を向けることができるようになりました。全てにおいて感謝できるようになりました。私が食を整える一番の理由は美しくなりたいという想いよりも心満たされた穏やかな毎日を過ごしたいからです。

これからのこと

私が料理教室を始める理由は私のように肌荒れで悩んでいる方、自分には何もない、やりたいことも見つからない、他人と比べて落ち込んだり、自分の本当の気持ちを隠して生きている女性たちの力になりたいと思ったからです。何もないわけでもないし、他人のことを羨む気持ちに罪悪感を持たなくてもいい。やりたいことがないわけでなく私には出来ないと決めつけているだけ。みんなそれぞれ神様から与えられた個性がある。それは食を整えることで心が変わり気持ちが前向きになり自分自身のことがよくわかるようになります。料理においても、家族に美味しいご飯を食べさせてあげたいとか家族の健康のことを考えて献立決めたり、働きながら家事をしたり、本当に日本の女性はよく働く忍耐強い方が多いと思います。すぐ自分自身を犠牲にしてしまう女性にもっと家事の負担を減らすことの提案や、焦って夕飯の支度をしなくてもいいようにする方法、旦那さんの仕事能力アップや子供さんの学習能力アップなど一生懸命に考えている女性に発酵料理を通してサポートもしていきたいと思っています。私が今までたくさんの方から愛を頂きました。今度は私がたくさんの方に愛を届けたいと思っております。

まとめ

日々の暮らしの中で頑張りすぎている女性が食を通して本当の自分の気持ちや可能性を認識でき前向きに人生が歩めるようになって欲しいです。綺麗になりたい、痩せたい、このままの人生でいいのかと悩んだり、落ち込んだりするその気持ちや考え方は食を整えることで全てクリアになります。全て食。幸福感を作り出す腸が喜ぶ食べ物を口にしましょう。何歳からでも遅くはないです。旬の野菜と発酵調味料が私たちの心を満たしてくれます。自然感謝することと、日本の歴史と伝統で守られてきた麹の文化も大切にしていきたいです。