愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

SCHEDULEレッスン

2022.02.24

3月レッスン

3月レッスン

今日は一段と冷えます。2月も残りわずかですがまだまだ寒いですね。今日も灯油を2缶買ってきました。アラジンストーブは灯油を入れるのが手間ですがブルーの炎に癒されますし、とっても静かなのも気に入っています。ストーブの上にポットを置いてお湯が沸くのもちょっと節約できた気がして嬉しいです。アラジンストーブを眺めてるとゆったりとした時間の流れを感じます。日々やることに追われますが少しだけ気分を緩める時間も大切にしたいです。教室にみえる生徒さんからもアラジンストーブは人気なんですよ。手入れをしながらずっと使い続けていきたいです。

さて、来月のレッスンに向けて準備を進めてまいりました。3月は梅酢で作る簡単大根の押し寿司です。これは本当に簡単で見栄えがするメニューです。春は卒業や進学などお家でお祝いをされる家庭も多いかと思います。このお寿司はお祝いごとの食卓にもぜひ活用して頂きたいと思います。

[レッスン内容]

簡単梅酢で作る大根の押し寿司

お出汁不要5分で完成菜花のおひたし

春が旬のセロリのホワイトドレッシング和え

タレで和える白身魚と春野菜の和え物

甘い新玉ねぎの赤だしのお味噌汁

ピンクがかわいいイチゴ甘酒

[こんなことが学べます]

▪️砂糖を使わずに梅酢だけで酢飯を作るので炊いたご飯と梅酢があればすぐにできます。いつも余り気味な市販の酢飯のもとや自分で砂糖や酢を使って作る手間もなく簡単な酢飯が作れます。

▪️菜花のおひたしはお出汁がいらないので春の食材の簡単な活用法として覚えておくとよいレシピです。

▪️セロリに使うホワイトドレッシングはノンオイルでも濃厚で食べ出したら止まらない美味しさのドレッシングです。

▪️白身魚と春野菜に使うタレはお肉との相性も良いのでアレンジが可能な発酵ダレです。

▪️お味噌汁に使う出汁の取り方やお味噌はなるべく使わないで美味しいお味噌汁の作り方が学べます

▪️イチゴ甘酒に使う甘酒は濃厚でとっても甘い甘酒です。もちろんお砂糖は使ってません。他のフルーツでも代用可能なのでちょっと疲れた日のおやつになります。

みんなで作って食べて終わりではなく、盛り付け方法や器の話などもレッスンではお伝えしています。

SNSに綺麗で美味しい料理写真を投稿できるようになりたい方にもおすすめのレッスンです。

発酵料理というと健康でヘルシーで味が薄いとか家族は食べないのではと思われるかもしれませんが、日常 にちじょうではせっかくみなさんがレッスンに来てくださるので家でもすぐに活用していただけるように家族も喜ぶことを意識しています。

発酵調味料は気軽に使えば使うほど美味しい料理ができます。発酵調味料の活用方法が身につくとレシピサイトで献立の検索をしなくてもよくなります。そして、麹の酵素が私たちの体にとても嬉しい働きをしてくれますので、食べて綺麗に、そして気持ちも前向きになれますよ。発酵調味料はびっくりするくらい簡単で美味しいご飯ができるのでぜひ体感しにいらしてくださいね。

3月6日、3月12日、3月13日はまだお席のご用意ができます。

上記日程以外のリクエストは相談させて頂きます。

また、グループで参加される方はお早めにお申し出ください。

予約はこちらから