愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

SCHEDULEレッスン

2022.03.03

4月レッスン

4月レッスン

毎日のお弁当作りされている方、この春からお弁当生活が始まる方。みんなそれぞれ家族のため、自分のためにお弁当を作ることがあると思います。わたしは娘が高校生になった時に初めて毎日お弁当を作るという生活が始まりました。お弁当生活は3日で嫌になりました。それは、レパートリーがなかったこと、朝が早いこと、短時間で作れない、ブロッコリーとプチトマト、卵焼きを毎日入れないとお弁当が完成しないなどいろいろな問題がありました。オムライス、チャーハン、焼きそば、ハンバーグ、これをぐるぐるさせて作るといった感じです。娘は片道9キロもの距離を自転車で通学していましたし、部活も朝練、夕練とそして学業と毎日ハードな生活をしていたのでもっときちんとしたものを食べさせないといけないと思いそこから毎日試練ではありましたがお弁当の本を買ってみたり、SNSでお弁当の上手な方の写真を見て真似ることから始めました。

最初は色のついたおかずカップで彩りを演出していたのがだんだんおかずカップを使わなくても上手に詰めることができるようになりました。彩りよくおかずを用意しなくても茶色が多くてもきれいに美味しそうに見せることもだんだんできるようになりました。ブロッコリーとプチトマトを入れるいわゆるザ・お弁当からは卒業できました。小さなお弁当箱にきれいに詰めることができるようになると苦痛だったお弁当作りも楽しくなっていきました。お弁当箱の中をきれいに詰めるという作業は料理をきれいに器に盛り付けるということを大切にしている今の私の原点です。お弁当は詰め方次第で美味しそうに見せることができますよ。

今回のお弁当レッスンは、毎日のことなのでなるべくお金をかけずに作りたい、朝やることは極力少なくしたい、冷蔵庫の残り野菜を消費したいなどを解決する内容にしました。

▪️メニュー

発酵玉ねぎの鮭の照り煮

発酵にんじんの味噌ラペ

発酵キャベツのナムル

れんこんのピカタ

干しエリンギのソテー

▪️こんなことが学べます

普段の献立にも役立つアレンジ自由自在発酵野菜の作り方

冷めても美味しい魚のおかず

朝やることは少なく、前日にやること、当日にやることの段取りの仕方

お弁当は何を作るかよりもどうやって詰めるか。身近な食材で作ったものでも詰める順番、美味しそうに見せるためにお弁当箱の中での色の組み合わせ方等を学べます。

材料もスーパーで必ず売っているものなのですぐにお役立てしていただけます。

▪️スケジュール

4/3(日)4/9(土)4/12(火)4/16(土)

追加日程です。 4/23(土)4/24(日)

11時から13時30分 

※9日、16日は2部生で夕方17時から19時でレッスン開催もします。

上記日程以外はお問合せいただければスケジュール調整できれば対応いたしますのでお気軽にお問合せくださいませ。

お弁当なのでテイクアウトも可能です。

▪️料金

5500円(税込)

お申し込みはこちらから