愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2022.05.05

自分で作ってご機嫌でいる

自分で作ってご機嫌でいる

市販の甘いお菓子やポテトチップスなどの油菓子。美容には良くないと思いつつも、つい食べてしまうおやつ。おいしいなと思っている時間は一瞬で、食べた後の後悔と罪悪感と心の片隅で自分はダメな人間だと思い込む。何で食べたらいけないのか分かっている分苦しくなる。食べることを大切にしようとすることは自分のことを大切にしているということです。それはとても素敵なことです。

目次

頑張る女性

緩める

自分で作ってご機嫌でいる

大好評だったおやつレッス

まとめ

頑張る女性

自分ではなかなか気づいていないですが、長年している仕事でもフルで月曜日から金曜日まで働く時間はからだも心も緊張しています。例えば、朝、仕事に向かう時は甘いスイーツを食べたいとはあまり思わないと思います。どちらかというと、仕事帰りの車の中や家に帰ってきたとき、週末のお家時間などに甘いものやジャンクなお菓子を食べたくなります。からだと心が緊張から解放されると緩ませるためにからだが欲します。それだけ頑張っているのです。

緩める

好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、買い物に行ったり、カフェに行ったり、緑豊かな場所で散歩をしたりと自分の好きなことをする時間を確保し気分転換ができると良いですが、普段できない分休日も子供のことや家のことをつい頑張ってしまい自分の心を緩ます時間を後回しにしてしまいます。そうすると、ストレスから食べ過ぎてしまったり、甘いものをたくさん食べたりしてしまいます。わたしもよく夕飯を作りながらコーヒーとお菓子を食べてました。ごはんよりもお菓子を食べていたかもしれません。

自分で作ってご機嫌でいる

これを食べたら太るかな、肌荒れするかな、肌をくすませるかな、と恐る恐る食べたりしても後悔しか残らないです。自分のことを大切にするからこそ、その葛藤が生まれます。甘いものも、ジャンクなお菓子も自分で作れたら安心して食べられますね。食べた後の後悔もなくなります。おやつも簡単に作れたら忙しくても作れます。ダラダラとスマホを見る時間をやめてその時間はおやつを作る時間にすれば今の忙しい生活にも取り入れることができます。からだにやさしいおやつを作って食べればその時間は心が満たされ楽しい時間になります。幸せな時間は自分で作る。ニコニコと笑顔でご機嫌でいる。自分で作ると大事に食べますので食べ過ぎも防げます。良いことしかないですね。ポテトチップスも市販のものは取らなくていい添加物がたくさん入っていますが、ポテトをスライサーでスライスして質の良い油で揚げてハーブソルトをまぶせばおいしいポテチが出来上がります。揚げ物も作ってすぐに食べれば酸化の心配もなくおいしく頂けます。この季節新じゃががおいしので作ってみるのも良いですね。

大好評だったおやつレッスン

連休は簡単おやつレッスンでした。市販のおやつを食べ過ぎてしまう。ダイエットに成功して痩せたのでからだにやさしいスイーツに興味があった。簡単に作れるなら手作りしてみたい。とみなさまおやつに対する想いはそれぞれです。でもみんな美容や健康にきちんと向き合い食べることを大切にしようとしておられるということに大変嬉しく思いました。わたしもお菓子が大好きでからだが冷えるほど食べたり、肌トラブルに悩まされたりと甘いものとの付き合い方に悩んだ経験があります。食べることと向き合い自分自身を大切にするような食事に変えたら全部悩みが解決しました。甘いものは人を幸せにするのは確かです。でも、買ってくる甘いものは残念ながらからだにやさしいものを手に入れることは難しいです。米粉で作ったスコーンやクッキー、混ぜて冷やすだけのクレームブリュレを作りました。みなさんからこんなに簡単においしいおやつが出来るとは思わなかったと言っていただきそれはそれは楽しい時間となりました。罪悪感なくおやつを食べられる幸せ。とっても、とってもやさしい気持ちになれるおやつだなと改めて感じました。ありがとうございます。

まとめ

ダイエットや美肌のために甘いものを控えたくてもなかなかやめられない。恐る恐る食べるおやつの時間。おいしいと思う時間は一瞬で後悔だけが残ります。健康や美容のために食べることを大切にしようとしている分苦しくなります。自分が日々口にするものを大切にすることはそれはそれは素敵なことです。すぐに手に入る甘いお菓子は便利ですがからだにやさしい材料で作っているものはなかなかないので太ったり、体調が悪くなったりします。自分で作れば材料も選べますし、無意識に食べることはしないので大事に味わって食べることができます。そういう気持ちでおやつを楽しむと心が豊かになりやさしい気持ちになれますね。スマホをダラダラ見る時間を簡単に作れるおやつの時間にすれば普段の生活の中に取り入れることができます。幸せな時間は自分で作る。罪悪感なく食べられるおやつを作ってニコニコと笑顔でご機嫌でいましょう。心満たされると素敵な人になれますね。