愛知県岡崎市の大人の女性のための料理教室 日常の「レッスンのご案内・コラム」ページです。

レッスンのご案内・コラム

NEWS レッスンのご案内・コラム

COLUMN読みもの

2022.01.01

美も人生も思い通り

美も人生も思い通り

新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎え気分新たに今日は清々しい時間を過ごしました。皆さんもそれぞれ決意新たに気持ちの良い1年の始まりを迎えられたことと思います。2022年この日常 にちじょう の料理教室から人生が豊かになる輪がたくさん広がって行くように頑張って行きますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。

目次

どんな人生を描きますか

美味しく野菜を食べるには

習慣化するには

まとめ

どんな人生を描きますか。

女性にとって美しさとはとても身近なものです。

いつまでもきれいでいるために何をしますか?

新しいコスメを買いに行きますか?

新しい洋服を買いに行きますか?

センスの良い美容師さんに髪を切ってもらいますか?

どれもワクワクしますね!

では、なりたい自分になるために何を食べようか?と考えたことはありますか?

今朝起きて一口目に食べたものは何ですか?

私たち女性は仕事や家事や子供のことで毎日慌ただしい時間を常に過ごしています。

その忙しい時間の中で日々頑張る女性にはできるかぎり体が喜ぶものを選んで欲しいと私は思っています。

食べたものが自分の質。心も身体も私たちの全てを作っているものは食事です。

不安やイライラした時、気分がモヤモヤした時、寂しくて泣きそうな時。

最近の食事を振り返ってみてください。

外食が多かったかな?加工品が多かったかな?

丸ごと野菜を食べてなかったかな?と毎日何を食べたかを少し意識をして見てください。

痩せるため、肌をきれいにするためという事のためだけでなく自分の大切な身体と心そして思考を作る原材料の質を高めていく事で自分の心は必ず上がります。

今この瞬間に自分がどう思っているのか、どうしたいかが自分の人生をつくっていきます。

まずは丸ごとパワーあふれる旬のお野菜を少しづつ日々の生活に取り入れてみましょう。

美味しく野菜を食べるには

美味しいお野菜は味が濃いのでシンプルに料理するだけで十分です。

お野菜の甘みを上手く利用すれば料理にお砂糖を使わなくても甘みのあるおかずも作れます。

冬のお野菜であればほうれん草、小松菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、かぶ、さつまいもなどのお野菜をまずは簡単に調理してみましょう。

調理の際はほうれん草や小松菜などは洗って切らずにそのまま、そのほかのお野菜は食べやすい大きさにカットします。

蓋つきの鍋に大さじ2のお水と野菜、塩をひとつまみ入れて蓋をし弱火で蒸し煮にしてみましょう。(蓋はガラスのが中が見えて便利です)

どのお野菜の場合も塩が野菜の甘みを引き出してくれるのでびっくりするくらい野菜が甘くなります。

塩はミネラルが含まれている自然塩がオススメですよ。

習慣化するには

今までの生活の中の当たり前だった事、例えば、朝は手軽に食べられるパンや市販のホットケーキ、お昼はコンビニのスパゲティーやサラダ、おやつはコンビニの甘いお菓子、夜は市販の酢豚や餃子など。

こんな感じで市販のものに頼るとどうしても脂質と糖質の摂取が増えてしまいます。

習慣化していることを辞めることから始めると長続きしないのでまずはプラスすることからはじめてみると良いと思います。

朝のパン+蒸し煮にしたブロッコリー、お昼はスパゲティー+かぶとさつま芋のサラダなど。こんなこん感じで追加するのがオススメです。

おやつでコンビニの甘いお菓子が食べたくなったらまずは温かい飲み物を飲んで心を落ち着かせるのも良い方法です。

市販の食べ物や調味料などは保存料などの添加物もたくさん入っているので身体に負担がかかります。

野菜を和える調味料は伝統製法で作られた調味料や発酵調味料を使うことがオススメです。腸の中の善玉菌も増えるので腸の働きが良くなりますよ。

まとめ

なんだか幸せだなとか満たされた感覚は幸福ホルモンというセロトニンが作ります。このセロトニンは腸で90%生成されると言われています。だからこそ、日々私たちが口にする食べ物こそが幸せを作る始まりです。

すべては自分の今日の選択から。

自分を知り、自分をいたわり、自分を好きになれるように。

忙しくても、時間がなくても、用事がたくさんある日も、

少しだけ口にするものを意識して。食べ物が女性を美しく。

なりたい自分へと近づき、毎日の選択が

10年後を変えていくと思っています。

みんなで望む未来を想像して違う行動をして今とは違う未来を掴みましょう。